Search

大相撲 朝乃山 大関昇進 あす正式決定 「口上」に注目 - NHK NEWS WEB

大相撲春場所で11勝をあげた関脇朝乃山の大関昇進が25日、正式に決まります。昇進が伝達されたあと朝乃山が大関としての決意を示す「口上」でどのようなことばを用いるのか注目されます。

朝乃山は、22日まで観客を入れずに行われた異例の春場所で11勝をあげ、直近3場所の勝ち星の合計が「32」となりました。

大関昇進の目安とされる勝ち星「33」には1つ届かなかったものの、相撲内容が高く評価され大関昇進を確実にしています。

25日は日本相撲協会の臨時理事会で朝乃山の大関昇進が正式に決まります。

その後、相撲協会の使者が、新大関となった朝乃山と師匠の高砂親方のもとを訪れて直接伝達し、朝乃山は、受諾する意思とともに大関としての決意を示す「口上」を述べます。

過去の口上では、平成の大横綱 貴乃花が平成5年に大関に昇進した際「今後も不撓不屈(ふとうふくつ)の精神で相撲道に精進します」と述べました。

「不撓不屈」は「どんな苦労や困難にもくじけないこと」という意味のことばで、貴乃花が横綱昇進の際にも用いていました。

貴乃花のように四字熟語を用いる例は多く、貴乃花の兄の元横綱 若乃花が大関に昇進した際は「今後も一意専心の気持ちを忘れず相撲道に精進いたします」と口上を述べました。

「一意専心」は「脇目もふらず心を一つのことだけに注ぐ」という意味です。

一方で、四字熟語などを使わない簡潔な口上もありました。元横綱 稀勢の里が平成23年に昇進した際の口上は「大関の名を汚さぬよう精進します」ということばでした。

去年の春場所のあと、貴景勝が大関に昇進した際には「武士道精神を重んじ、感謝の気持ちと思いやりを忘れず相撲道に精進して参ります」と述べ、「武士道精神」という漢字5文字に思いを込めました。

そして朝乃山の師匠の高砂親方が、朝潮として大関に昇進した際には「大関の名に恥じぬよう、これからも一生懸命頑張ります」と述べました。25日、朝乃山がどのようなことばを用いて決意を示すのか伝達式での口上が注目されます。

※貴乃花は、新大関当時は「貴ノ花」
※若乃花は、新大関当時は「若ノ花」

Let's block ads! (Why?)



"くつ" - Google ニュース
March 24, 2020 at 09:29AM
https://ift.tt/3bhanIE

大相撲 朝乃山 大関昇進 あす正式決定 「口上」に注目 - NHK NEWS WEB
"くつ" - Google ニュース
https://ift.tt/35BlngY
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "大相撲 朝乃山 大関昇進 あす正式決定 「口上」に注目 - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.