Search

桜を見る会 首相枠「60」示す公文書 05年分、本紙に開示:政治(TOKYO Web) - 東京新聞

桜を見る会 首相枠「60」示す公文書 05年分、本紙に開示:政治(TOKYO Web) - 東京新聞

2005年の「桜を見る会」の分野別招待者名簿の写し

写真

 首相主催の「桜を見る会」を巡り、国立公文書館は二十四日、二〇〇五年に首相が推薦した招待客の区分番号が「60」だったことを示す内閣府の公文書を、本紙の情報公開請求に開示した。マルチ商法を展開し、破綻したジャパンライフの山口隆祥(たかよし)元会長が一五年に招待された際の受付票の区分番号も「60」だった。

 公文書は〇五年の分野別招待者数の一覧表。区分番号六十は「総理大臣」で人数は七百三十七人だった。六十一は自民党で千四百八十三人、六十二は公明党で二百人、六十五は官房長官で百三十二人だった。

 この文書は、同日の野党の「桜を見る会」追及本部でも開示された。共産党の宮本徹衆院議員は、首相推薦の区分番号が現在も同じか確認を求めたが、政府側は「〇五年はそうだったかもしれない」としつつ、詳しい説明は避けた。二十三日の参院内閣委員会理事会では「六十番台は従来、官邸や与党の関係だった」と説明していた。

 開示された公文書の中には、〇六年の会に関し「招待者について、別添のとおり決定する」という内容の決裁文書もあり、当時の小泉純一郎首相や安倍晋三官房長官らの押印があった。政府側は今年の招待者名簿について、決裁はしておらず既に廃棄したと説明している。野党は今後、〇六年と対応が異なる理由を追及する。 (横山大輔)

写真

この記事を印刷する



2019-12-24 22:49:46Z
https://news.google.com/__i/rss/rd/articles/CBMiT2h0dHBzOi8vd3d3LnRva3lvLW5wLmNvLmpwL2FydGljbGUvcG9saXRpY3MvbGlzdC8yMDE5MTIvQ0syMDE5MTIyNTAyMDAwMTM0Lmh0bWzSAQA?oc=5

続きを読む >>>>




Bagikan Berita Ini

0 Response to "桜を見る会 首相枠「60」示す公文書 05年分、本紙に開示:政治(TOKYO Web) - 東京新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.